DSP(ディーエスピー)とは

DSPはDemand-Side Platformの略で、「Demand-Side(需要側)」が広告を掲載するための広告枠を必要としている"需要側"を意味し、「Platform(駅のプラットフォーム、足場、システムが機能するための土台)」が広告配信を管理する"プラットフォーム"を意味しています。広告枠の確保、広告枠への配信、広告配信の効果分析を自動で行うツールの呼称で、広告主にとって最適な広告配信を目指すプラットフォームです。同時にSSP(エスエスピー、Supply-Side Platform)と呼ばれる広告枠供給側のプラットフォームが必要となり、双方のプラットフォームが連携し合うことで機能します。

Yahoo!プレミアムDSPの特徴

DSPの特徴はRTB(アールティービー、Real Time Bidding)と呼ばれる広告枠の入札システムと、オーディエンスと呼ばれるインターネット利用者の分類をもとに広告が配信される点です。また、DMP(ディーエムピー、Data Management Platform)と呼ばれる膨大なデータの集まりと連携することで、さらに精度の高いターゲティングを行うことができます。

Yahoo!プレミアムDSPでは、Yahoo! JAPANマルチビッグデータを使い、柔軟なオーディエンス設計や、潜在顧客層の特定が可能となっており、ファーストビューを含むYahoo! JAPANの各ページおよび提携パートナー、外部ネットワークの広告掲載枠に配信することができます。課金方式はインプレッション課金となっており、Yahoo!タグマネージャーの利用が必要となります。