複数のアドネットワーク、メディアを横断して大量のリーチを一元管理

メディアやアドネットワークが保有する広告枠を互いに交換できるシステムです。課金方式や配信フォーマット、配信するバナー広告の容量やサイズなど、ネットワークやメディアごとに異なっていた出稿のルールがアドエクスチェンジにより統一されたことで、複数のアドネットワーク、メディアを横断して大量のリーチを一元管理できるようになりました。課金方式も入札型インプレッション課金に統一され広告枠の取引が活発になり、RTB(アールティービー、Real-Time Biddingの略)というリアルタイムの入札方式で広告枠の取引が行われています。アドネットワークでは、ネットワーク全体に対して入札価格を設定するのに対し、アドエクスチェンジでは広告枠それぞれに対してリアルタイムで入札が行われています。

主な広告取引プラットフォーム

・DoubleClick Ad Exchange

Yahoo!アドエクスチェンジ

・Microsoft Advertising Exchange