プレミアムな広告枠の取引市場

プログラマティック広告の広告枠を取引する市場のうち、参加できる広告主とメディアを限定した取引市場を指します。参加メディアが限定されているため広告枠の品質がオープンオークションの広告枠に比べて高くなり、ビューアビリティ、アドフラウド、ブランドセーフティなどデジタル広告の課題とされているブランド毀損、不透明性などの問題を解決する取引市場として注目されています。メディアや広告会社が主体となり独自のPMPを形成しながら、アドエクスチェンジ、ビッグデータを介した独自のセグメントやターゲティング精度の向上など、ブランディングに活用されるケースが増えています。

4つのプログラマティック取引

・在庫予約型固定単価取引(Programmatic guaranteed)
限定された取引市場で在庫が保証されています。オークションは発生せず固定の入札単価で取引します。

・余剰在庫型固定単価取引(Unreserved Fixed Rate)
限定された取引市場で在庫は保証されていません。オークションは発生せず固定の入札単価で取引します。

・招待制オークション取引(Invitation Only Auction)
限定された取引市場でRTBのオークションが行われます。

・オープン制オークション取引(Open Auction)
公開された取引市場でRTBのオークションが行われます。