Google 広告

Google Ads

Google のオンライン広告プログラム。Google検索、YouTube、Googleマップ、Google Playストア等Googleのサービス、Google以外のさまざまな広告掲載面に広告を出稿可能。

Google のオンライン広告によって、商品やサービスにユーザーが関心を示したタイミングを狙って表示することができます。ビジネスの宣伝、商品やサービスの販売促進、認知度の向上、ウェブサイトへのトラフィックの増加などに役立つサービスです。Googleは検索エンジンの中で最も広く使用されており、1日に35億回もの検索が行われています。検索結果には有料広告とオーガニック検索の結果が組み合わせて表示されます。

  1. Googleとは
  2. Google 広告の歴史
  3. 広告メニュー
  4. 料金体系
  5. 効果
  6. 掲載面
  7. Google 広告アカウント
  8. メリット・デメリット

Googleとは

主にロボット型検索エンジンを提供しているオンラインサービス、ならびに同サービスを運営する企業の名称である。Googleの検索サービスでは、クローラと呼ばれるプログラムがWeb上のリンクをたどってウェブページを巡回してウェブページの全文検索を提供している。Googleでは、他のWebサイトからのリンクの数とリンク元のWebサイトの質を評価基準としてウェブページの信頼度を評価するページランクの仕組みを導入したことによって、他のロボット型検索エンジンよりも精度の高い検索を可能にしている。Googleの検索サービスは2000年に日本語版が提供開始され、現在では世界中の言語で提供されている。一般的なウェブページの検索の他に、画像や映像、ブログなどの検索も提供している。

Google 広告の歴史

1996年、米国カルフォルニア州スタンフォード大学で出会った2人の大学院生(ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリン)の手によって生まれた検索サービス「Google」。
会社としてのGoogleがスタートしたのは1998年9月。
ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンによって設立されました。
Googleの由来は、数学用語で10の100乗を表す「googol(ゴーゴル)」です。インターネット上の膨大な情報を組織化するという想いが込められています。
Google.comの誕生から2年後の2000年10月に「Google AdWords(Google アドワーズ)」としてリリース
2001年に世界で初めての海外オフィスが設立された日本
その後2018年7月24日に「Google 広告」に名称が変わりました。

Google 広告メニュー

検索広告
「検索広告」は商品やサービスを"今、探している"購買意欲の高いユーザーに広告を届けます。

ディスプレイ広告
「ディスプレイ広告」はGoogleディスプレイネットワークに画像広告などを掲載できます。

料金体系

広告主は広告のクリック1回の単価(CPC)または表示回数1,000回あたりの単価(CPM)に基づいて費用を支払います。
最低使用料もなく、独自の予算を自由に設定できます。
また、広告の掲載先を指定したり、無理のない予算を設定したり、広告の成果を簡単に測定したりできます。

効果

広告キャンペーンの質が高くなるほど獲得できるクリック数が増え、新しいリードや顧客を得られる見込みも大きくなります。

掲載面

Google 検索、Google ディスプレイ ネットワーク(YouTubeやBloggerなど何百万ものウェブサイトで構成される)など、さまざまなチャネルで広告を掲載することができます。

Google 広告アカウント

Google 広告を利用する上で必須となる広告主のアカウントです。
Google 広告アカウントはオンラインで管理できるため、広告キャンペーンや広告文、設定、予算などをいつでも作成、変更できます。
Google 広告アカウントを作成するには、メールアドレスとウェブサイトが必要になります。
ウェブサイトを持っていない場合は、「スマートアシストキャンペーン」を利用することでGoogleで広告を掲載できるようになります。

メリット・デメリット

メリット

500円から始められるフレキシブルな予算設定
クリックごとの課金が主となるため、広告主のサイトへの訪問が発生した時だけ費用が発生する成果課金体系
支出のオンオフが自由に切り替えられる

デメリット

検索キーワードによっては競合過多となるため、広告費用が莫大となる可能性がある
Facebook広告等と比較すると、ターゲティング力で劣ってしまう部分がある
キーワード選定が難しい
表示されるテキスト広告の文字数が少なく、表現が難しい

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