プログラマティック広告

プログラムに制御された最適な広告配信

複数のプラットフォームを通して機械的に制御され最適な配信が行われる広告の総称です。DSP(広告配信プラットフォーム)、SSP(広告枠の供給プラットフォーム)、メディアやウェブページなど、設定や選択が可能なそれぞれの段階において、機械学習による最適な配信が行われます。また、DMPとの連携やPMPでの取引と関連し「在庫が保証されているかどうか」、「広告枠の取引市場がオープンかどうか」、「RTBによるオークションが発生するかどうか」という観点から4つの取引形態が存在します。

4つのプログラマティック取引

・在庫予約型固定単価取引(Programmatic guaranteed)
限定された取引市場で在庫が保証されています。オークションは発生せず固定の入札単価で取引します。

・余剰在庫型固定単価取引(Unreserved Fixed Rate)
限定された取引市場で在庫は保証されていません。オークションは発生せず固定の入札単価で取引します。

・招待制オークション取引(Invitation Only Auction)
限定された取引市場でRTBのオークションが行われます。

・オープン制オークション取引(Open Auction)
公開された取引市場でRTBのオークションが行われます。