広告主、メディア双方にとってメリットのある広告ネットワーク

一元的な広告出稿の管理で複数のウェブページに広告を配信できるため、大規模なリーチの確保や商品・サービスのブランディングなどに活用されています。広告主にとっては、出稿一元化による工数削減、同一課金体系での比較分析などのメリットがあり、メディアにとっても純広告として空き枠が発生してしまう機会損失の防止、アドネットワーク事業者に受注や掲載の手続きを委託することでの負荷軽減などのメリットがあります。アドネットワークの誕生を背景として、アドエクスチェンジDSP(ディーエスピー、Demand-Side Platformの略称)など、広告枠を融通し合う仕組みや広告最適化のためのプラットフォームが誕生し、より効率的なアドネットワークの活用が可能となりました。

料金体系と配信手法

広告がクリックされるごとに費用が発生するクリック課金(CPC)、または広告が1,000回表示されるごとに費用が発生するCPM(Cost Per Mille)課金で広告費用が発生します。

【主なアドネットワーク】