クリック1回あたりの広告費用

広告が1回クリックされた時に発生する広告費のことです。「Cost Per Click(コスト・パー・クリック)」の略称で、広告の管理画面や配信レポート上で「クリック単価」を表すケースや「CPC課金(クリックをベースにした課金方式)」、「CPC広告(検索連動型広告と同義)」などクリックベースの用語として使われるケースがあります。広告の表示(インプレッション)をベースとした課金方式を「インプレッション課金、CPM課金」と呼ぶのに対し、クリックベースの課金方式を「クリック課金、CPC課金」と呼んで区別しています。また、インプレッションベースではない課金方式をCPMに換算した指標をeCPM(effective Cost Per Milleの略称)と呼び、配信方式やメディアを同じ指標で比較する際に用いられます。

CPCとeCPMの料金目安

▼CPC10円、広告表示回数1,000万回、クリック率1%の場合の広告費
10円×10,000,000回×1%より100万円
eCPM(1,000,000円÷10,000,000回×1,000回より)100円

▼CPC100円、広告表示回数1,000万回、クリック率1%の場合の広告費
100円×10,000,000回×1%より1,000万円
eCPM(10,000,000円÷10,000,000回×1,000回より)1,000円

▼CPC1,000円、広告表示回数1,000万回、クリック率1%の場合の広告費
1,000円×10,000,000回×1%より1億円
eCPM(100,000,000円÷10,000,000回×1,000回より)10,000円