ソーシャルメディア

ソーシャルメディアとは

インターネットを利用して誰もが手軽に情報の発信・受信を行える双方向型のメディア。個人、グループ、組織といった不特定多数の利用者が情報をやりとりし、双方向の交流、コミュニケーションが促進されることで社会的相互関係が生み出される。情報の受信者は同時に情報の送信者でもあるため、情報の共有・拡散が発生しやすい。

特徴

TV、新聞、ラジオなど従来型のマスメディアが、一方的に大衆へ情報を発信するのに対して、ソーシャルメディアでは情報の受け手がレスポンスする等のコミュニケーションを促す機能が用意され、双方向性をとおしてコミュニティが新たに形成される。情報は文字以外にも画像・音声・動画がやり取りされ、投稿された情報に別の利用者がコメント、共有することで、情報が即時に多数の利用者に伝えられる。誤った情報が拡散されやすい面もあるが、多くの利用者が介在することで、情報の質や信憑性が高まるという特徴もある。

主なソーシャルメディア

▼ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
mixiTwitterFacebookInstagramLinkedIn など
▼ソーシャルゲーム
GREEモバゲー など
▼ソーシャルブックマーク
はてなブックマークFlog など
▼ブログ
アメーバブログココログSeesaa ブログライブドアブログ など
▼情報共有サイト
価格.com食べログクックパッド/口コミが書き込まれるBBS(Bulletin Board Systemの略で、電子掲示板システムの意) など
▼音声・動画共有サイト
YouTubeニコニコ動画TikTokツイキャスポッドキャスト など
▼メッセージングアプリ
LINEWhatsAppViberWeChat など

ソーシャルの拡散性、信憑性、即時性が活用されている。

歴史

2000年頃、ブロードバンドの普及と並行して語られ始め、2004年頃から「ウェブ2.0」を牽引するメディアとして捉えられるようになった。2006年からは「ソーシャルメディア」が用語として頻繁に語られるようになり、スマートフォンの普及、位置情報等の機能の進化と相まって活用されるシーンが広がった。日本においてはmixiが2004年に初期SNSとして始まり、その後YouTube、Twitter、Facebook等が参入、2008年頃から利用者が急増した。ソーシャルメディアの普及によりシェアリング・エコノミーなど新たな経済活動が拡大しており、官公庁、企業、各種団体においてもサービス・製品のプロモーション、利用者とのコミュニケーションなど、情報収集、発信の手段として利用が浸透し、データ分析や事例研究も進んでいる。

導入のメリット

▼導入が無料
無料でアカウントを取得し簡単な設定のみでアカウント開設、情報発信が行えるため費用をかけずにソーシャルメディア上でのファン獲得、ホームページへの誘導が可能。
▼ファンになりやすい
双方向性によってコミュニケーションがとれ、「いいね」などの仕組みを通して容易にリアクションを示せるため、親近感が生まれやすい。また会員登録や個人情報の入力を経ずに継続的なコミュニケーションが生まれるため、親近感をもった利用者がファンへとシフトしやすい。
▼ターゲットが把握しやすい
発信した情報に対する他の利用者の反応が確認できるため、ニーズを把握しやすい。また、利用者と直接コミュニケーションをと追加ことで、好意的な意見だけでなく不満や要望を受けることもあるが、利用者の生の声を聞くことでサービスや製品の改善に役立てることができる。
▼リアルタイムで情報発信できる
WEBサイト、オウンドメディアの更新や、プレスリリースの発行にくらべて容易に情報発信ができキャンペーンやイベント情報などタイムリーにターゲットへ情報を届けることができる。
▼情報が拡散されやすい
情報の受信者は同時に情報の送信者でもあるため情報に共感、あるいは興味を持ったユーザーが情報をシェアすることによって拡散が発生しやすく、拡散を通して認知度の向上につながる。また、拡散された情報が口コミのように他の利用者や知人を介した情報であることから信頼できる情報として認知されやすい。

SNSとの違い

SNSは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の頭文字で、 インターネットを介して人と人が繋がりを持つためのサービスの総称です。よって、 ソーシャルメディアの内の一部が、SNSだと言えます。

誕生からの年月と比例して、人々の生活に浸透が進んでいる。

特徴と問題点

ソーシャルメディアには利用者同士のつながりが促進されるような仕組みが用意され利用者間の関係を視覚的に把握できる特徴がある。 また、検索機能によって知りたい情報に選択的に接触できる能動性があり、簡単にマルチメディア情報を即時的かつ広範囲に伝達できる拡散性がある。

歴史

「ソーシャルメディア」という用語は、2006年7月以来、順調に使われるようになった。英語版Wikipediaに"Social media"が登場したのも2006年7月9日である。(当該記事の履歴参照)。2000年代末以降のスマートフォンの普及によってソーシャルメディアいつでもどこでも利用できるようになり、スマートフォンの位置情報等の機能とも相まって活用の幅を広げた。ソーシャルメディアの普及により「シェアリング・エコノミー」と呼ばれるような新たな経済活動も出現した。SNSは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の頭文字で、 インターネットを介して人と人が繋がりを持つためのサービスの総称です。よって、 ソーシャルメディアの内の一部が、SNSだと言えます。

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有効かつ精度の高いターゲティング機能を持っており、企業目線で届けるべき・届けたい人に情報を届けることができます。これは、ソーシャルメディア広告だからこその機能であり、マーケティング視点で活用しない手はないでしょう。活用の仕方もいろいろあります。

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「ソーシャルメディア」という用語は、2006年7月以来、順調に使われるようになった。英語版Wikipediaに"Social media"が登場したのも2006年7月9日である。(当該記事の履歴参照)。2000年代末以降のスマートフォンの普及によってソーシャルメディアいつでもどこでも利用できるようになり、スマートフォンの位置情報等の機能とも相まって活用の幅を広げた。ソーシャルメディアの普及により「シェアリング・エコノミー」と呼ばれるような新たな経済活動も出現した。SNSは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の頭文字で、 インターネットを介して人と人が繋がりを持つためのサービスの総称です。よって、 ソーシャルメディアの内の一部が、SNSだと言えます。

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